お手軽トレーニング「ドローイング」でぽっこりお腹とはさようなら!

ドローイング

こんにちは!
美咲です!
 
今日はジムに通い始めた頃に教えてもらったドローイングについて書いていきます。
けっこう有名で基本的なトレーニングなんですが、私はそれまで知りませんでした。
みなさんはご存知でしょうか?
 
ドローイングはお腹の引き締めとダイエットに効果があり、ポッコリお腹の改善が期待できます!何より手軽でいつでもどこでもできちゃうのが特徴かつ魅力です!

f:id:exerciseol:20180401021645j:plain

 

ドローイングって何?

ドローイングは呼吸法の一つで、簡単に言うとお腹をキュッと引き締める続けるトレーニングです。
特徴的な呼吸法とお腹への力みによって鍛える簡単なトレーニングです!
 
立ちながらでも寝ころびながらでもできるお手軽さなので、本当にいつでもどこでもできちゃいます!
例えば通勤途中の電車やデスクワーク中、料理やテレビのついででもOKです!
 
私は結構電車でやったりしますが、これから暑くなってくると汗がにじんできそうなので気を付けないとですね(笑)
 

どこを鍛えるの?

腹横筋というお腹の内側にある筋肉が鍛えられます。
 
上にも記載していますが、腹横筋はいわゆるインナーマッスルと呼ばれる筋肉で普段なかなか鍛えられない部位なので、きちんとトレーニングすることをお勧めします!
 
インナーマッスルが鍛えられ代謝UPが狙えるためダイエット効果があるんです。
 
しかも、実は表面の筋肉を鍛えるよりも内側の筋肉を鍛えた方がお腹の引き締め効果が高いので、ポッコリお腹の改善に効果的なんです。
f:id:exerciseol:20180401021648j:plain
 

どのくらいの回数をやるの?

最初は1回に20秒程度×5セットくらいがおすすめです。
あまり長い時間でやると酸欠になるので(笑)
 
負荷を上げたい場合はセット数を増やすといいかと思います!
 

やり方

1.お腹を凹ませるように口から息を吐き切ります。
 ただ息を吐き切るだけでなく、肋骨を真ん中に寄せるようにしてください。
 難しいので最初は意識するだけでも大丈夫です。
 とにかくお腹をコンパクトに折りたたむような感じです。
2.お腹を凹ませたまま鼻から息を吸い、胸を膨らませるようにします。
 お腹が膨らまないようギュッとお腹を引き締めたままにするのがポイントです。
 また、吐くときもですが背中を反らさず真っすぐをキープすると効果的です。
3.1~2の繰り返しです。
 

注意点

独特な呼吸なので最初は慣れず難しく、酸欠状態になってしまいクラっとすることもあると思います。最初の内はあまり無理はせずに慣れを重視してみてもらうといいと思います。
 

まとめ

ドローイングの魅力はやっぱり手軽さとその効果ですよね!
こんなに簡単にいつでもどこでもできて、お腹の引き締め+ダイエット効果というのは最高のトレーニングだと思います!
 
皆さんにもぜひ日常的に取り組んでみてもらいたいくらいです(^^)
 私の場合は家ではちょっとした応用トレーニングを実施しています。
 
次回は応用編をご紹介しますね!
それではまた次の記事でお会いしましょう!