1人で悩むのはもうやめて!初心者にはパーソナルトレーニングをおすすめする7のメリット♡

こんばんは!美咲です。
今日はパーソナルトレーニングを受けた場合のメリット、デメリットについての記事です。

 
皆さん筋トレやっていますか?
 
自宅でやっている方もいれば、ジムで一人黙々とやっている方もいると思います。
 

exerciseol.hatenablog.com

exerciseol.hatenablog.com

最初は筋トレ始めたっていう高いテンションがありますが、だんだんとトレーニングへの熱意が失われていきます。

そんなときおすすめなのがパーソナルトレーニングです。

 

f:id:exerciseol:20180502224725j:plain

 
私も筋トレがマンネリ気味になってきたので、パーソナルトレーニングを始めました。
 
一人で寂しくやってるのと比べるとやっぱり楽しいです。
 
これでイケメンのトレーナーだったら最高なんですけどねw
 
今回の記事ではパーソナルトレーニングのメリットとデメリットについてです。
正しいフォームでトレーニングできる
これが最大のメリットだと思います。
正直一人でやっていると、トレーニングフォームが正しいのか崩れているのかということはなかなかわかりません。第三者に自分のフォームを指摘してもらうことによって、正しいフォームが身につけられると思います。正しいフォームというのは筋トレの効率性や怪我などにも関係するので、パーソナルトレーナーに正しいフォームを教えてもらいましょう。
 
限界まで追い込める
筋トレは自分の筋肉の限界まで追い込むことが大事なんですが、一人だとどうしても自分に甘くなってしまうので、なかなか追い込めません。パーソナルトレーナーと一緒にやると限界まで追い込まざるをえないので、効果的に筋肉をつけることが出来ます。
 
トレーナーの補助がつくので安全
バーベルなどのフリーウェイトのトレーニングは筋肉を鍛えるという意味では一番良いのですが、なかなか一人だと慣れてないと安全性の問題で難しいです。パーソナルトレーナーの補助があれば、もう上がらないというところまで来ても安心です。
 
モチベーションのアップ
トレーニング中に、「ナイスフォーム」などと声をかけてくれるの単純にやる気が出ます。
一緒にやってくれる人がいると嬉しいですよね。
 
重量、回数、種目などを管理してくれる
初心者だと何をやれば良いのか全くわかりません。
その点パーソナルトレーナーは経験豊富ですし、知識もあるのでメニューを任せられる安心感があります。
 
一人じゃないので恥ずかしさがない
ジムに行ったことがある方ならわかると思うんですが、フリーウェイトのトレーニングは結構みんなの視線を集めるので恥ずかしいんです。でも、トレーナーと一緒であればその恥ずかしさも軽減されるので、安心してトレーニングに集中することが出来ます。
 
食事指導を受けられる
ダイエットや筋力向上でトレーニング以外で最も重要なのが食事です。摂取する栄養素自分でどれを取ったら良いかわからないですよね。そんなとき、トレーナーがアドバイスをくれるので助かります。
 値段が結構高い
一ヶ月あたら数万はかかることは覚悟して下さい。
値段はかなり高いと思います。
 
一方でジムに入ったものの一ヶ月ぐらいで通わず会員費を払い続けてる方も結構いらっしゃると思いますので、人との約束があるので強制的に通わなければいけないパーソナルトレーニングはそういった方にはうってつけだと思います。
 
だらだらと会員費を払い続けるよりも、まずはパーソナルトレーニングでトレーニングを行う習慣を身につけ一定期間たったら自分一人でやるといったやり方が良いでしょう。
 
予定の調整が面倒
単純に予約するのが面倒です。
人気のトレーナーだと選択できる日時が少なかったりします。
 
自分のペースで出来ない
管理される分、完全に自分のペースでは出来ません。
トレーナーと相談することで可能だと思いますが、なかなか初心者だと難しいと思います。
 
逃げられない
トレーニング中もう逃げたいと思っても逃げづらいですw
 
どのトレーナーを選べば良いかわからない
パーソナルトレーナーさんも色々いますので、なかなかこの人にするといった決めてが難しいです。
 

「初心者にはパーソナルトレーニングがおすすめです」のまとめ

学校に通っていたときを思い出して下さい。
自分一人で勉強できましたか?
 
多くの方は塾や家庭教師の力を借りていると思います。
一人でやればもちろん費用がかかりませんが、トレーニングがしっかりと身につくかは自分次第です。その点パーソナルトレーナーさんに頼めばある程度のクオリティは保証されます。
 
この点は悩みどころですが、上記のメリット、デメリットを検討してみる価値はあると思います。
 

まずは体験レッスンなどからパーソナルトレーニングを始めることをおすすめします。