『ジムに通おうか迷ってる方へ』私がジムに通う理由

私にとってのジム

 

こんばんは!美咲です。
今日は私がジムに通う理由についての記事です。
通うか迷ってる方や続けるか悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

 

私にとってジムはトレーニングをする上で欠かせない存在になっています。
 
というのも、やっぱり長く続けることってなかなか難しくて、私はよく投げだしてしまうところがあります。
でも、ジムに通うことでモチベーションを維持したり、週に少なくとも1回は通うことでルーティンとして取り組んだりすることで、今でもトレーニングを続けることができています。
 f:id:exerciseol:20180502133054j:plain
 
ちなみに私がジムを始めたのは今年の頭からなので、まだまだ長続きとは言えないですが(;'∀')
でも今後も続けていける自信があります(^^♪
 

ジムのメリット

①正しい知識とトレーニングメニューが得られる
私にとってはこれが一番の魅力です!
パーソナルトレーナさんを付ければより確実ですが、そうでなくてもジムには多くのトレーナーさんがいろいろと教えてくれます。
f:id:exerciseol:20180502134439j:plain  
こうなりたい、ここが調子悪い、うまくできないなど相談してみることで皆さん本当に親切に指導してくれます。
 
おかげで今のところ体をヘタに痛めることもなくトレーニングできています。
あと、このブログでもかなりトレーナーさんの指導の内容を活用させていただいてますw
 
②モチベーションの維持
トレーニングは自分との闘いなので、それなりの意志がないと続かなくなると思います。
家にこもっていると他の誘惑に負けたり、なんとなくダレたりしやすいと思います。
(私はそうですw)
  
ジムに行くと周りの人たちは基本的にトレーニングの先輩なので、引き締まった体を日常的に見ることになります。結果的に目標ができ、モチベーションが上がってきます!

f:id:exerciseol:20180502134822j:plain

 
それとジムには鏡が多くあるのでイヤでも自分の体を見る機会が増えるはずです。
最初はちょっとイヤでしたが、トレーニング効果が出てくると見るたびにちょっと嬉しくなってくるものなんです!w
 
③家ではできないトレーニングができる
これが最初のメリットと思われる方も多いと思いますが、私はあえて3番目にあげています。
それよりも①、②のメリットが重要だと思っています。
 
とはいえやっぱり家ではできないメニューを取り入れると楽しいですし、効果も出やすいのでこれもかなり重要です。
f:id:exerciseol:20180502135225j:plain
 
ジム選びの際にはどんな体になりたいのかと、どういったトレーニングができるかの観点でジムの方に相談してみてもいいと思います!
 
④家から出る理由ができる
おまけですが実はジムに通い始めた理由の一つにこれもありますw
というのも休日は家でゆっくりまったり過ごすことが好きなので、ついつい引きこもりがちになってました(;'∀')
 
でももう少し外に出ないとなぁと思っていたので、思い切ってジムに通い始めたのですがこれがかなり効果的で、ジムに行った帰りに少しお茶したり買い物したり、普段よりアクティブになって充実感があります。
f:id:exerciseol:20180502135600j:plain
 
元の生活もそれはそれで充実感はありましたが、今の生活の方が私は好きです(*´ω`)
同じような考え方の人は試しにジムに通ってみてはいかがでしょう?
 
⑤コミュニティができる
私は人見知りな方なのでコミュニティは特にないですが、、仲良くトレーニングされてる方も一定数いらっしゃいます。
そういったのが好きな方はこれもメリットになると思います!
 
もちろん一人で淡々とトレーニングされていたり、置いてある雑誌を読みながらバイクマシンに乗っていたりと、皆さん自分のペースでトレーニングできていますのであまり意識する必要はないとも思います。
 
ちなみにInstagramなどでもハッシュタグをつけて募集している人もいるみたいですね。
 
そんな仲間がいなくても、週1~2回通うだけでもトレーナーさんは意外に顔を覚えてくれていて、たまに声をかけてくれるので何となくコミュニティの一員になった気分になるので、これもモチベーションに繋がったりします。
 

まとめ

ジムに通う理由は上に書いた5個がメインですが、他にもメリットはありますし、皆さんそれぞれ違った視点で良さが出てくると思うので一度試してみることをオススメします!
 
もちろん合わない方もいると思うので、そこは直観を信じてみてもいいと思います!
お金もけっこうかかりますしね…
 

継続は力なり!なので私はこれからもジムに通って美ボディを手に入れていきたいと思います!
少しでも皆さんのご参考になっていれば嬉しいです!