地味〜なトレーニングでも効果は絶大!カーフレイズで美脚をゲット!

 

こんばんは!美咲です。
今回の記事はカーフレイズを紹介します。

 
ポカポカ陽気で外に出たくなる季節、脚を出す機会も多くなってきましたね。
 
そんなとき胸を張って歩ける脚があればと思ったことはありませんか?
私はいつも気になってしまいます。
 
美脚の女性がとても羨ましいです。
スラっと伸びた脚に憧れますよね〜
 

f:id:exerciseol:20180428112135j:plain

 
 
美脚の鍵はふくらはぎにあります。
今回はここを鍛えるトレーニングを紹介したいと思います。
今回行うトレーニングはカーフレイズです。
 

カーフレイズって何?

つま先立ちをして下ろす動作を繰り返すトレーニングです。
部活とかで段差の上でやった方も多いかと思います。
雨の日のトレーニングでやってる子達を見た気がします。
 
ちなみにカーフレイズってどこで区切ると思いますか?
私はてっきりカー・フレイズかと思ってました。
しかし、違うんです。
 
「カーフ・レイズ」なんです。
どうでもいいですがちょっと驚きですよね。
英語では Calf raise と書きます。
calf はふくらはぎの意味で、raiseは上げるという意味です。
 
Wikipediaによると、爪先立ちになった足を牛の蹄行に見立てたところが語源みたいです。
 
なので、calfは子牛という意味もあるのでそっちの意味かもしれません。
 
「いらすとや 牛」の画像検索結果
つま先立ちができればどこでも出来るので場所を問わない魅力的なトレーニングですね。
 
私も何回か実践してみましたが、見た目以上にきつい!!
でも、ふくらはぎにきちんと効いてるなということを実感できました。

どこを鍛えるの?

腓腹筋(腓腹筋)とヒラメ筋が鍛えられます。
 
 
 
どちらもあまり聞かない筋肉ですが、これはふくらはぎの筋肉ですね。
ふくらはぎの筋肉ってなかなか鍛えられづらいんです。
 

ふくらはぎの筋肉を鍛えると女性にはどんな効果があるの?

ふくらはぎを引き締める効果はもちろんあります。
さらに、むくみがある方には血流が良くなる効果がありますよ〜
ヒールなどの高い靴を履いた際にふくらはぎのラインが綺麗に見える効果も期待できますね。
これは嬉しいポイントです!
 
というのもふくらはぎの筋肉は第二の心臓とも呼べれる筋肉で、鍛えると体の血の巡りが良くなります。
 
なので、冷え性や貧血などの予防・改善にも繋がります。

どのくらいの回数をやるの?

さほど難しい筋トレでもないので、簡単に出来ると思います。
1セット10〜15回を目安に行って下さい。
x3セットを1~3分のインターバルで行いましょう。
 

やり方

  1. 足首が上下出来るよう台を探してその上に立ちましょう
    1. 自宅でのやり方は、階段の一番下の段などを使うと良いですね(特に段差がない場合は床や地面で行って下さい)
    2. 体がぶれないように、壁に手をついて、つま先立ちになると安定します
  2. 背筋を伸ばしたまま、ゆっくりとかかとを上げましょう(ふくらはぎの筋肉を意識しましょう)
  3. 次にゆ〜っくりとかかとを下ろしていきましょう
 
☆2〜3秒ほど時間をかけてかかとを上げて静止させた後、同様な時間でゆっくりとかかとを下ろすという動作を行うと、よりふくらはぎへの効果が望めます
 

注意点

入念にウォームアップしてからトレーニングを行って下さい。
カーフレイズで鍛える筋肉はアキレス腱に繋がっています。
 
アキレス腱に過剰な負荷がかかるとどうなるかわかりますよね?
最悪、断裂してしまうので気をつけましょう!
 

「地味〜なトレーニングでも効果は絶大!カーフレイズで美脚をゲットしよう!」のまとめ

いつでもどこでも出来るトレーニング、それがカーフレイズです。
脚がむくんでるなと感じたら、会社の昼休みにでもやってみると効果的ですね。
 

地味ではありますが、効果的でありますので、是非日々のトレーニングに取り入れてみましょう!
ふくらはぎを引き締めて美脚をゲットです!

 
他の美脚になるトレーニングに興味がある方は以下をどうぞ