美尻を目指して!ヒップアブダクション!

ヒップアブダクション

こんにちは!
 
春ですね!
ということで運動にも力が入る季節、体を動かしたくなる美咲です!
 
だんだん暖かくなり薄着の季節になってきますね〜
そんなときはお尻のラインが気になってしまいます!
 
「告白タイム(女子三人組)告白タイム(女子三人組)」のフリー写真素材を拡大
 
今回紹介する筋トレはヒップアブダクションです!!
床で横になって足を持ち上げる動作だけの動作で、非常に簡単です。
 
手軽にテレビを見ながらできちゃいます!
 
これはだらけ過ぎですが。。
テレビを見ながらお煎餅を食べている主婦のイラスト
 
ところが、お尻への効き具合は凄まじいです。
これは病みつきになりますね!
 
早速紹介していきたいと思います。
 

ヒップアブダクションって何?

ヒップ(hip)はお尻のことを指していることはわかると思いますが、アブダクション(abduction)とは『外転』という意味です。
 
そのため、足を外転する(股関節を開く)際に負荷をかけることで、お尻を鍛えるトレーニングを意味しています。
 

どこを鍛えるの?

ヒップアブダクションを行うと、外転筋(股関節を外転する筋肉)が鍛えられます。
 
主にお尻にある中殿筋、小殿筋が鍛えられます。
 
ここの筋肉をトレーニングすることでヒップアップ効果が望め、ウエストがより強調されスタイルが良く見えるようになります。
 
くびれ美人ってやつですね。
 
また、太ももの外側にある筋肉である大腿筋膜張筋も鍛えることができます。
 
歩いたり走ったりする際に足が前に向くように調整する役割がある筋肉で、普段の暮らしや運動する際にも大事な筋肉となります。
 

どのくらいの回数をやるの?

皆さんの体重や筋量にもよるので、無理のない回数で進めてください。
 
まずは左右5~10回を2~3セットできるくらいでやってみましょう。
目標としては左右15〜20回を3セットできるようにしましょう。
 
より負荷をかけたい場合は両足にチューブをかけてみましょう!
 

やり方

  1. 床に横たわり、肘で上体を支得る姿勢を取って下さい
  2. 上側の足の膝を伸ばした状態を保ちつつ、ゆっくり上に高く脚を持ち上げます
  3. 2で上げた足をゆっくり元の位置に戻します
  4. 1〜3の流れを繰り返しましょう
  5. 逆の足でも同様にやってみましょう

 
 

注意点

足を動かす際は、寝ている時も立っている時もつま先は体の前方を向けるようにしましょう。
 
つま先を上や外に開くと股関節も同様に動き、結果として中臀筋への刺激が逃げてしまいます。
 

まとめ

夏に向けてヒップアップはしたいところ。
素敵なボディを目指すためにも是非取り入れてほしいトレーニングです。
 
はじめは脚を上げるのが難しいかもしれませんが、徐々にやっていって慣れていきましょう!!